忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月25日17:37 】 |
オカルト学園の予測

最終回に向けて先に予測おば

文明の居た未来は、現在進行形の未来とイコールで、美風が破れた未来。
文明は、美風の洗脳魔法を受け付けないで居られる特異点としての存在であり、マヤを救う為には、必要な要素だった。
マヤが写した携帯での未来では、美風が破れていない世界の未来の姿。
文明が千尋と撮ったのもその未来。
文明がいないままだと美風が開いた魔界の門で人類が苦境に追い込まれるがそれは、文明の居た未来とは、異なる。
それを回避する為の手段が文明であった。
文明というか六人のアベミノルは、最終回の日に講演に呼ばれる筈の超能力少年達の未来の姿。
マヤの父親が宇宙人に技術提供されて過去に人を送り出す為で、その為に宇宙人が出した制限があの日に居た少年達。
アベミノルこと二人の文明が居るこそこそ鍵である。
それでも娘を救う為にアベミノルを過去に送り込むのが必然になってしまうマヤの父親。
最後、それすらを覆すマヤの一発逆転の発想で、未来が変わり、未来(2012年)で文明とマヤが再会する。
(因みにマヤが冷凍冬眠って方法で若いままって言うのもありかも)
 

PR
【2010年09月25日05:04 】 | アニメ・漫画・小説の感想や予想 | コメント(0) | トラックバック()
TV版プリティーサミー
いまさら感想シリーズ2
この作品は、おもいっきりのコメディーだが、途中のミサオとの関係などかなり感動できる作品です。
評価は、そこそこあると思うんだが、余り思い出されるアニメでもない。
そこらへんは、スピンオフの限界かも。
それにしてもこのアニメだけだろうな、魔法少女が真面目に友達の為に魔法の練習をするなんて事を一話掛けるのって。
それだけ、コメディーのわりに魔法少女を真面目に扱っていた作品でした。
【2010年09月11日16:19 】 | アニメ・漫画・小説の感想や予想 | コメント(0) | トラックバック()
いまさらナデシコ映画の感想
間違いなく名作です。
そこで、アキトに復讐なんて似合わなかったと言う台詞がありますが、アキトって最初からユリカが親の仇だったら殺すかもって言っていたし、ずっとガイが殺されたことを気にしていた。
火星に戦艦を落とした提督に殴りかかるなど、復讐的思考の持ち主だった筈なんだがな?
【2010年08月01日16:32 】 | アニメ・漫画・小説の感想や予想 | コメント(0) | トラックバック()
エヴァとは?

おたく心を刺激するアニメだったわけで、万人受けする物でなかった。
それが多くのオタク心を刺激して社会現象と呼ばれるほどになっただけである。

結局のところ、中途半端をしなかったのがエヴァの勝因だと思う。

崇拝する人間が居るような神アニメでもなければアンチが言う様な駄作でもない。

普通の一アニメだと思います。
 

【2010年06月22日07:03 】 | アニメ・漫画・小説の感想や予想 | コメント(0) | トラックバック()
長生きアニメのタイプ
長期続くアニメには、大きく分けて三つあります。
・ドラえもん型
・サザエさん型
・ドラゴンボール型

ドラえもん型は、はっきり言ってしまえば、固定の年齢層をターゲットにし、その年齢を過ぎれば見なくなるというものです。
しかし、固定の年齢層には、強く、それ故に二三年おきに同じ様な話をやっても、見るターゲットが違うので、何の問題もないアニメです。
ドラえもんのほかには、クレヨンしんちゃんやちび丸子ちゃん、アンパンマンがあります。
特撮のスーパー戦隊もこれに入ります。

次にサザエさん型は、はっきりいって笑点と一緒で、安心した笑いを求める物です。
染めのすけ染めたろうの傘回しと一緒で、大きな意外性が無い安心した笑い。
何時もと同じ事をすると安心するという習慣的な物と言って良いでしょう。
実は、漫画こち亀もこれにあたるんですが、アニメになる時に、これに気付かず、ゴールデンでやってしまい、あっさり飽きられてしまいました。
このタイプは、見たいと思って見る作品でない為、他に見るものが無い様な時間帯を狙うべきだったのです。

最後にドラゴンボール型は、感覚で見るアニメと言っていいでしょう。
先に同類を言うとお邪魔女、プリキュア、セーラームーン、ポケモンといったところでしょうか。
実は、これは、ドラえもんタイプに近い属性を持ちながら大きな違いがあります。
それは、見る人間が変わらないと言うこと。
ポケモンやプリキュアは、ある程度ドライもんタイプになりつつありますが、お邪魔女やセーラームーン、正直、普通にみれば、似た様な内容ばかりですが、感覚で見ているので細部が違えば、感覚が適度に刺激され満足できるのですが、その細部の違いを明確にしきれなくなった所で作品に破綻が出始めます。


総論、結局の所、アニメは、子供が見るものだと割り切ってしまわない限り消耗品になってしまう。
正確に言えば、多くの人間に気にいられるアニメは、だ。
(他のところで書いたが、趣味があう人間だけをターゲットにすれば、いくらでもリメイクをやろうがなにやろうが続ける事が出来る)
常に新しい、刺激を作らないといけないからだ。
逆を言えば、子供が見るものと断じてしまえば、ドラえもん型のアニメは、永遠に続けられる事になる。
それが悪い事だとは、思えない。
私がいいたいのは、売れるアニメにしろ、何にしろ、見せるターゲットを明確にしないアニメは、長続きしないという事。
万人向けのアニメは、消耗品でしかないのだから。
見せる相手を明確にすることで、アニメは、もっと面白くなれると思う。
【2010年06月21日22:42 】 | アニメ・漫画・小説の感想や予想 | コメント(0) | トラックバック()
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]